美容整形 RMT

スポンサーサイト


ヴァルプルガの詩 感想

3Daisyさんから出ているヴァルプルガの詩買いました。
なまえからして、三国恋戦記のDaisy2さんの姉妹?と思ったらまったく無関係とのこと。

Σ(゚д゚ノ;)ノ

ヴァルプルガの公式には和解したとあるのですが、ちょっといただけぬ手法ですね^^;
名称が似ていること、スタッフが恋戦記の方であれば誤解しますし、あえて誤解を招こうとしているように見受けられます。


以下ネタバレ
※酷評気味^^;
良かったところもっともっとたくさんあったのに、
んん?な部分の印象が強くて思い出せない( ´・_・`)

途中まではシナリオ頑張ってたけど、最後に力尽きてどうにかしあげました感。
スチルはきれいでした。
アニメーションも良い、が私は好まぬw

良かったとこ
・もふもふ。もふもふパラダイス
・エンディングに至るまでの各エピソード
・龍ENDのお兄ちゃん監視カメラつけてる疑惑
・ヨメ
・小さい頃の主人公のかわいさ
・キャラは総じてどこかしらイイネ!ていう部分があるので、ことさら最後はどうなるの?となってプレイしてました。

・選択肢がきちんと機能している。どの選択肢選んでも結局いきつく先は同じ、ではないのです。
選択肢が「行く」「行かない」だとしたら「行く」「行かない」は同じ。
でもそれまでに選んできたものが違うと同じ「行く」を選んでもさっきは行ったのに、今回は「でもやっぱり心配だから行くのやめようかな・・・」て行動になるのです。
このあたりの作りこみはすごかった!素晴らしかった!!!

各キャラ既読率というものがあり、全てのセリフを読む(聞く)と100%になるシステムもあります。
これを100%にしないとみれないおまけシナリオもあります。
全員の√クリアしても100%にならないんですよね^^; 攻略サイト頼りに終わらせました。
自力だと難しいです。スタッフさんも攻略サイトの方もすごい。




微妙なとこ
・おにいちゃんの姫呼びKIMOI→主人公が「その呼び方やめて!」と最初に主人公が拒否していたのでまだよかった。
どんなエピソードがあろうが、そんな呼び名を主人公が受け入れてたらもう序盤で無理だったよ…(後半では結局ところどころ姫呼びしていましたが)
ただ、平川さんのハイパーボイスだから姫呼びももういいや、この兄だし許すよ、って達観した気にも(笑)

イマイチなとこ
・終わり方が「なんかよくわからないけどハッピーエンドになりました」という印象。
・ 兄√→後半兄が虎たちをボコボコに。青年は中に取り込んじゃいました。
      ENDでは虎たちとかかわることなく月日が過ぎた。
・双子√→青年ぶっとばして元凶消えたぜハッピー
・青年√→双子たちにボコられ消滅、したかと思いきやなんか生きてました。結果二人で幸せになりましょう。

どの√もみんなが幸せになりました!がない!
攻略対象以外が途中空気になるのは仕方ないと思うけど、
ボコボコにしたり、ここまで見事に敵対していたりってプレイしたことなかったので、後味がイマイチ。

・この後どうなったの?てところで大体主人公は気を失うか寝ているので、結果をごまかしてる感じ。
・青年のうようよしたアニメーションいらないw 禍のは好きなのでここは好みですねw
・恋愛家庭やエピソードなんかは良いし、青年との逃避行などは切ないです。
 青年√は自分たちの立場や環境も理解した雰囲気もあったのでこれ最後どうなるんだと
 ドキドキしてたらご都合かーい!でちゃぶ台ひっくり返したくなりましたw
 いっそあのままドイツにでも飛んで森の中でひっそり暮らせばいいのに。


疑問
・兄ENDは謎の青年的な中身がいたけど、主人公の血を飲んでなんだかよくわからないけど元に戻ったよ。 
どの√もそうだけど、主人公の血についてよくわかりません。
全てを解決する魔法の血みたい。
・結局両親の死因は何?禍ってこと?
・謎の青年や、ジークみたいな存在はどうして生まれたのか? そういう世界があるんです、そこで生きてるんです、てだけ?
・青年√では躯は狭間においてあるから虎たちには見つけられないっていってなかった?
 兄√では骨見つかってた。どうやってこれがその人の骨だとわかったんだw
・兄√ではジークどこいった?逃げたのか?兄がやっつけたのか?
・龍か虎の口移しシーンはなんで上下なのかなw
 人に口移しで水をあげようとするときって顔の向きが相手と逆であげようとすると
 距離感わからなくてあげにくいんじゃ?って思ったw
・約束して人を訪ねたとしたら二軒目の時は家にあげてお茶位は出しつつなんじゃないかしら。

全てのテキスト残さず読んでるわ!と自信満々に言えないので、
モノローグなどで実際には説明されているのかもしれません^^;

楽しめる部分はあるし、あまり評判よくないなぁ・・ではなくプレイして判断してほしい。

私は龍・虎・青年・兄さんの順にプレイ。
龍が一番好きです。不器用さん((* ´艸`))
兄√は父親だして、お前のことは認めている!だが長年家族として過ごしてきたのに的な複雑さがほしい。
女親は別にいいんじゃない?で受け入れる一方、男親は・・・てデフォなあれな。

スポンサーサイト
