美容整形 RMT

スポンサーサイト


日本橋 高島屋 タティング展示会

16日に行ってきました!
日本橋高島屋☆

講習会のチラシをみて、参加してみようかな?と勢い連絡。
講習会に参加されたのは8人ほど。
そのうち何名かは先生とお知り合いや関係者もいたみたい?
確実にあの場にいたかたには身バレwwwわたしひとり超浮いてたwww
立地と平日というのもあり、うちのばあさま世代の方々が9割。

講習自体はお高かったけど、楽しめました!
※_φ(゚∀゚ )材料費2000/講習費3150

講習会01
当日配られた材料一部。
あまり自分でこういう細工系は作らないので、材料が頭から用意されていたので揃える手間がなく便利♪

作ったのはクルニータティングで作るお花のブローチ。

指でやらない編みかたというのを教えていただきました。
どんな編みかたよ!?てなると思いますが、講習会名「プレートを使ったクルーニータティング」


もうそのままですw
講習で習った事ですから書いてよいのかわからないので、これ以上はお口ミッフィー(´・×・`)


パールタティングは縁取り付。

恥ずかしながら。
赤丸がついてるのがパールタティング処女作(笑)
残りの2本は見本として先生にいただいたもの。
※編んだのは生徒さんの様。

講習会02-5

私は手が甘いらしく、「もっときつめに編まないと」と先生が編んでくださったんですが(※赤丸部分)まあ美しいこと!
パールタティングははじめてやりましたが、こんなに違うのね!!
さらっと編んでる割に結構力いれてるとか次元が…
たくさん練習しないと美しくできそうにないです/(^o^)\

講習会03-5

二時間半、結構あるな、と思ってた当初。
終わってみれば10分位しかいなかった気分。
毎夜そうだけど、タティングしているとあっという間に時間すぎますね^^;
当日は編み図のみいただき、ずっとクルーニーとリーフの編み方を教わり質問しつつ練習。

教えていただいたおかげで、本見てまではやる気にならなかったリーフもクルーニーも苦手意識なくできそうです♪
ありがとうございました(*´∀`人)




おまけ。

講習中に流れで「会場で100円でシャトルうってるよ」ときいて はいぃい?!?!となったあたくし。
通常、お店で買うとシャトル@300 程。それが@100 買わないでかっ(<●>д<●>)!!
※寄付品のため数量わずかだったようで、現在は完売。
展示会戦利品

糸は赤なら使い道あるし100円以下だし♪と買ったダルマレース糸ゴールド#40 10g巻
ほんの数gしか使われていない様子です。
この日は講習会でも購入したので14個もシャトル持ち帰り。
当分シャトルには困らないぞーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この糸は加齢によりタティをやめた方が寄付して下さったんですって。
シャトルも寄付による中古ですので糸が巻いてあるままのものも多々。
大事に何か編みます(*´ω`*)

私が死んだときにはタティング用品全部、タティ協会に寄付してくれと言っておこうかなw



☆ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
スポンサーサイト
