美容整形 RMT

ハンドメイド

天使の庭のドイリー メモ

大好きな編み図なのですが、毎回編もうとすると編み方忘れる部分が多いのでメモ。
同様にこの編み図を編もうとしたときに躓いた方の参考に、とも思い掲載。



「天使の庭のドイリー」
編み図はこちら
※全ての権利等はCrochet a little さんに帰属します。
またこのメモも問題があるようであれば、削除いたします。

三角編み部分について
立ち上がり3目、長編み2目一度、長々編み、三つ巻き編んで4鎖編み。

かぎ針に糸を3回巻いてから長編み2目一度、
この時、最後は普通は糸にかかってる糸を2目引き抜いて終わる所を 3目引き抜く。
長々編みの最後も2目でなく3目、三つ巻きも最後を3目引き抜きます。
最初に3回巻いた糸の分普通より高い位置に
編み終わりの位置を上げる事に役立ちます。

教えて下さった知恵袋の方、こちらより引用。一番この方がわかりやすかったです。

ペイッコさんのタティングレース展 3/10-3/15

今年も青山でペイッコさんの展示会をやるようです。

うーん!いきたい!遠い!

日曜日に春コミの帰りに寄る?
そんな体力ないだろうなぁ。

場所 ギャラリードゥディマンシュ青山店
期間 2015/3/10-2015/3/15
時間12時-19時半

仕事帰りに近い方は寄れそうですね。
近くはないが、仕事帰りにいけなくもないぞ。

詳細はペイッコさんのFacebookか開催店サイトへどぞ!

peikkoさんの新刊!!

以前お話ししていた、peikkoさんの新刊とうとう出版されるようですね!

最近編んでいない私ですが(O.O;)(oo;)

peikkoさんの本ならば中身を見ずしても美術書的な扱いで買ってしまう。

うれしー!!

早速予約しました。



2/27発売のようです。

早く届かないかなぁ(*^-^*)


☆ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タティング ワークショップに行ってきました

先週の金曜日に、仕事帰りに高円寺まで足を伸ばし。
Peikkoさんのワークショップに参加してきました。
福岡在住の方なので、滅多に関東でワークショップなさらない方。
大変貴重です。

だがしかし、定時で帰れる予定が残業。
更には電車を乗り間違えること1回、別方向のホームで電車待ちすること1回、行くまでがすでに散々(;´・ω・)<汗だくでタティングするには最悪でしたね!w


モチーフは5枚リングのお花なので、とっても簡単。(な割に一番ヘタだった気がするw)
初心者向けです。

この一週間仕事で心がぼっきぼきに折れていたのですが、タティングについてお話できてとっても楽しかったです!
ほんの一時間前にあった出来事もすっかり忘れて癒されました。

ずーっとみたかったPeikkoさんの作品も見れて満足((* ´艸`))
Peikkoさんご本人も書影に載っていますが、小柄でふわっふわした癒しオーラ漂うかわいらしい方でした。

とってもとってもミモザのピアスかわいい!
残念ながら所持金の問題上、購入見送りになりましたがいつかGETしてやるわっΣd(・∀・*)

わからなかった部分をお伺いでき勉強にもなり、有意義な時間でした。

そしてそして密かにいつ?いつ?次出るの?とそわそわしていた
Peikkoさんの新刊は来年発売されるとのことでヒャッホーイ!(*从>∀o*)o.゚。*・
とっても楽しみにお待ちしております♪

備忘録:高円寺、¥4000、2時間


☆ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

かぎ針のコースター

もどき…w

写真をUPするのも烏滸がましいレベルですが。


1.jpg


この毛糸
ばば様からいただいた倉庫に眠っていた品。
練習用に、と編んだ糸なのですが、ものすごく…かゆいっ!
ほこりかなぁ(;´・ω・)
何かいそうですw

こういう糸どうしたらかゆくなくなるのー!?
それともただ糸の性質上私とあわないだけ?
※もともと毛糸によってはチクチクしていやっ!てタイプです。

歪んでいるのはアイロンもピンうちもしてないからで(と思っておこう)
どうせ捨てるので、放置です。
あと一段目で鎖編み3目にしてしまったとこがあるw

こんな時間にアイロン出したら怒られる。※AM3時
寝なくてはっ!


つけ襟を作りたくてずーっとチャレンジしたい、でもなんかダメ…わからない。
を繰り返していたかぎ針さん。

なんかもう、私なんでも編める!な気になっていますw
中長編みと鎖編みしかしてないのに(σ゚∀゚)σネ

明日はクロバーさんのHPから拾ってきたレシピ編んでみよう。
糸はエミグラさんホワイトならいけるかしら?
一番タティングでも使っていた糸なんですけども(*` 艸 ´)

最近タティング意欲がめっきり減っています…
倦怠期!?

3STEPの湘南が鮮やかなブルーの糸で編んでいたから
見るたびにかわいいなぁってはなってるんですけどね・・
