美容整形 RMT

タティングレース

天使の庭のドイリー メモ

大好きな編み図なのですが、毎回編もうとすると編み方忘れる部分が多いのでメモ。
同様にこの編み図を編もうとしたときに躓いた方の参考に、とも思い掲載。



「天使の庭のドイリー」
編み図はこちら
※全ての権利等はCrochet a little さんに帰属します。
またこのメモも問題があるようであれば、削除いたします。

三角編み部分について
立ち上がり3目、長編み2目一度、長々編み、三つ巻き編んで4鎖編み。

かぎ針に糸を3回巻いてから長編み2目一度、
この時、最後は普通は糸にかかってる糸を2目引き抜いて終わる所を 3目引き抜く。
長々編みの最後も2目でなく3目、三つ巻きも最後を3目引き抜きます。
最初に3回巻いた糸の分普通より高い位置に
編み終わりの位置を上げる事に役立ちます。

教えて下さった知恵袋の方、こちらより引用。一番この方がわかりやすかったです。
スポンサーサイト

ペイッコさんのタティングレース展 3/10-3/15

今年も青山でペイッコさんの展示会をやるようです。

うーん!いきたい!遠い!

日曜日に春コミの帰りに寄る?
そんな体力ないだろうなぁ。

場所 ギャラリードゥディマンシュ青山店
期間 2015/3/10-2015/3/15
時間12時-19時半

仕事帰りに近い方は寄れそうですね。
近くはないが、仕事帰りにいけなくもないぞ。

詳細はペイッコさんのFacebookか開催店サイトへどぞ!

peikkoさんの新刊!!

以前お話ししていた、peikkoさんの新刊とうとう出版されるようですね!

最近編んでいない私ですが(O.O;)(oo;)

peikkoさんの本ならば中身を見ずしても美術書的な扱いで買ってしまう。

うれしー!!

早速予約しました。



2/27発売のようです。

早く届かないかなぁ(*^-^*)


☆ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タティング ワークショップに行ってきました

先週の金曜日に、仕事帰りに高円寺まで足を伸ばし。
Peikkoさんのワークショップに参加してきました。
福岡在住の方なので、滅多に関東でワークショップなさらない方。
大変貴重です。

だがしかし、定時で帰れる予定が残業。
更には電車を乗り間違えること1回、別方向のホームで電車待ちすること1回、行くまでがすでに散々(;´・ω・)<汗だくでタティングするには最悪でしたね!w


モチーフは5枚リングのお花なので、とっても簡単。(な割に一番ヘタだった気がするw)
初心者向けです。

この一週間仕事で心がぼっきぼきに折れていたのですが、タティングについてお話できてとっても楽しかったです!
ほんの一時間前にあった出来事もすっかり忘れて癒されました。

ずーっとみたかったPeikkoさんの作品も見れて満足((* ´艸`))
Peikkoさんご本人も書影に載っていますが、小柄でふわっふわした癒しオーラ漂うかわいらしい方でした。

とってもとってもミモザのピアスかわいい!
残念ながら所持金の問題上、購入見送りになりましたがいつかGETしてやるわっΣd(・∀・*)

わからなかった部分をお伺いでき勉強にもなり、有意義な時間でした。

そしてそして密かにいつ?いつ?次出るの?とそわそわしていた
Peikkoさんの新刊は来年発売されるとのことでヒャッホーイ!(*从>∀o*)o.゚。*・
とっても楽しみにお待ちしております♪

備忘録:高円寺、¥4000、2時間


☆ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


あかん。

かわいい。

tetugeta.jpg


タティング内では超有名
tetugetaさんのところの プレゼント企画に参加させていただきました。

一緒に写るはこれまた有名なアトリエさかみちさんの春の黄色祭りのミモザさん。
うちのはもっさーとしすぎかな?


編んでみたけどいい感じです。
レビューでみてた通りちょっといつものシャトルよりは滑るかなぁ。
でもそれは素材の問題、こちらがそこに対応するべきであり、むしろ持ってるだけでにっやにやするのでGETしない選択肢はありませんね!
このシャトルにへたにすべりどめとかもつけたくない。

売り物にしないものを手直しして抽選プレゼント。
※過程はtetugetaさんのブログにあります。
送料までtetugetaさん持ち。それも40人近く…。
下種なもんで計算したら送料だけで5000円近いんですけどー・・・・!ポカーン( ゚д゚)

しかも購入時と同様木の箱付!
この箱がまたちっさくてかわいい><

ひとつ難点があるとすれば、爪がない。
購入時ですと、有料オプションでつけられるようです。
ただ、電車の中でもやるのであれば、爪なしを使用すべきなので
こちらも持っておくべきなんですよね^^;
持ち歩き用のシャトルを袋に放り込んでそれをバッグにまた放り込んでいるのですが、時々爪がプス、プスと(´ε`;)ウーン…
シャトル持ち歩き用に何かいいものないかしら?

さかみちさん、tetugetaさん素敵企画ありがとうございました!
tetugetaさんのは新作販売開始したら即行買いに走ろうと思いますΣс(゚Д゚с
ポイポイとカートに放り込まない様気をつけなくては:(;゙゚'ω゚'):

さかみちさんはそろそろ著作だしていただきたい…。
いいなー!っていうの多すぎ…!
さくらもかわいいっすなぁ(^p^)
書籍にだすと模倣販売が格段に多くなるので、ちょっと…ですけどね。
某所でpeikkoさん本で見たなぁっていうの目にしますもの。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。